ゆめいと

ゆめを手繰り寄せるためのオハナシ

「人生に優劣はない」♯another life. Thanks Party 2017 Autumn

2017年10月22日。

台風が迫る中、another life. Thanks Party 2017 Autumn に参加してきました!

(渋谷、珍しく人が少なかった…)

 

f:id:no1021:20171023003350j:plain

 

引用:

another life.(アナザーライフ)|一日だけ、他の誰かの人生を。

 

another life.(アナザーライフ)は、「一日だけ、他の誰かの人生を。」というコンセプトのもと、個人の人生にフォーカスした記事を掲載しているメディアです。個人、それも特別に有名ではない人の人生を等身大に語ってもらうことで、読者に追体験してもらい、課題解決に繋げたり、掲載者と読者の交流のきっかけをつくったりしています。

 

タイトルでも書いた「人生に優劣はない」は、代表の新條さんがよく口にする言葉です。優しい言葉だなあと思うし、とても好きです。

 

新條さんには今年の8月、わたしの転職期間中に少しお世話になっており、そのご縁で今回のイベントにも招待していただきました。

 

another life.イベントのいいところは、「登壇者と参加者の距離が近い」「参加者自身のアウトプットの機会が多い」「タイムスケジュールが徹底されている」ところ。

短い時間でも登壇者や参加者とすぐに打ち解けられるし、自分自身のアウトプットもできるので実感をもって気付きを得ることができます。

 

今日のプログラムは以下の通り。

・ご挨拶

・参加者自己紹介

・another life.のこれまでとこれから

・歓談

・代表新條さんと嶋田さんのトークセッション

・ワークショップ「another life.のこれからをみんなで考えよう」

 

今回はThanks Partyのため、アルコール飲み放題で終始ラフな雰囲気。わたしもジントニックのおかげで、あまり緊張せず参加者の方たちとお話できました。笑

 

自己紹介では、「今年まだやり残していること」を一言。1分間与えられてきっちり時間も測られるので、ちょっと焦ります。笑

わたしは「今年中にマーベル最新作まで追いつきます!」と宣言。これは切実に叶えたい…。

 

「another life.のこれまでとこれから」では、今後の取り組みや想いを改めて聞くことができました。世代も国境も越えた人生経験がひとつのプラットフォームに集結する日も、そう遠くなさそうです。

 

普通に人生を歩んでいたら絶対に知り合わなかったであろう人の人生を知ることで、自分の人生が変わるかもしれない。そんな機会をたくさん作っていくのは素敵だと思います。

 

そして最後のワークショップでは、参加者の方それぞれの想いを知ることができてとても有意義でした!

 

「どんな環境にいても、誰もが当たり前のように健康について考えられる社会にしたい」

「小学生が未来について考える機会をつくり、将来の選択肢を増やしてほしい」

「作り手の想いが伝わるジュエリーをつくりたい」

 

みなさん素敵な夢がたくさんあって、聞いていて楽しかったし、勇気をもらいました。やりたいことを話してる人の顔って、すごくキラキラしてるんですよね!

 

わたしももっとやりたいことやろー!と思えた素敵な夜でした。

この繋がりを活かして、新しいことにも挑戦します!

 

それではでは(^o^)