ゆめいと

ゆめを手繰り寄せるためのオハナシ

「でも難しいよね」という、世界一簡単な言葉を封印します。

2017年10月21日。

晴れて25歳となった今日から、ブログを始めました。

 

普段から「決めた!」が口癖で、決めるまでの決断力だけ妙に勢いのあるわたし。

ブログを始めるのも、実は7月くらいから「決めて」いました。(てへ)

 

決断力はあるんです。決断力は。「決めた!」って言うだけ。

でもその後が続かない。

 

今回25歳を迎えるにあたって、そろそろ真面目に原因を考えてみることにしました。

 

その結果、一番の原因は「決めた!」のあとの「でも」「難しいよね」にあると断定。

「でも」「難しいよね」は、決断を一気に無力化し、言い訳を生み出す恐ろしい言葉です。

 

「決めた!」

「でも」

・時間がない

・お金がない

・知識がない

・才能がない

・将来がない から

「難しいよね」

 

文字通り本当に難しいと思っていることもあったけど、ほとんどが「後々の言い訳」のための予防線でした。

 

承認してほしいから周りに宣言するけど、もしダメだったら怖いから、すぐに「難しい」という予防線を張る。

 

予防線は気が付いたら自分の限界線になっていて、当初の「難しい」を越えることはほぼありません。

 

その結果得られるのは、「中途半端でやりきれない自分」

自分に自信がなくて、ネガティブになりやすい原因もここかなと思っています。

 

始める前に言い訳を用意するのは、自分を信じてあげていない証拠です。

自覚の有無に関わらず、深層意識はきっと自分の評価に気付いてしまう。

 

ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』ですね、まさに。

 

この状況を、25歳にして打破したいと思っています。

今年はいろいろな転機が訪れているので、わたし自身にとってもいい転機にしたい。

 

わたしが「決めた!」と言うたびに「おー、今週は何を決めたの?」と笑って支えてくれている大事な人にも、今年中に何か恩返ししたいと思っています。

 

オオカミ少年から大人にならなければ。そろそろ。笑

 

場所や組織や自分自身の固定観念にとらわれず、大事な人や夢を守れるようになることがわたしの夢です。

 

このブログでは、そんな漠然とした夢に向かう道のりを徒然なるままに書いていきたいと思います。

 

形式も内容も方向性も未定ですが、まずやってみます。

難しくないよ!やればできるもんね!

たのしいことも書きます!美味しいこととかも。

 

不定期ですが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

それではでは。